profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    棒針専用編み目記号フォント、amiami_boubariを公開しました。

    0

      えー、以前作ったかぎ針用フォント、amiami_kagibariの姉妹シリーズ、棒針用フォントのamiami_boubariを公開します。

      ○印刷物への使用
       改変(ただしご自分でご利用される場合に限ります。改変後の再配布は禁止です)
      ×再配布

      というわけで。

      ダウンロードはこちらから

      私、棒針の編み図に関してはほぼ初心者なので、至らない点もあるかもしれません。
      ご意見・ご感想等頂けたら幸いです。

      このフォント作りにはマトキャットさん(あみぐるみ作家さんです)のお世話になりました。
      本当にありがとうございました。

      かぎ針版と合わせて、こちらもお使いください。
      エクセルなどで編み図を作成するのに使いやすいと思います。



      なお、世の中にはこのような棒針作家さんにありがたいソフトがあるようですので、リンクを貼っておきます。
      このソフトがあったらフォントは要らなかったかもなー…(笑)

      手編み支援ソフト WinKnit ver.5.3B

      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


      スポンサーサイト

      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 19:32
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして!noaと申します♪
        編み図を描くためのフォント、まさに探していたものの通りだったので、
        こちらを見つけた時には小躍りしましたw
        自分で作る時間がどうしてもとれなくて(泣)
        フォントを作る手間を知っているだけに、
        無料で配布して下さるなんて感動です…大切に使わせていただきますね!

        感動したのはフォントだけでなく作品もです☆
        なんでも編めるのですね…(尊敬)
        ゆっくり拝見させていただきます。
        ありがとうございました♪
        • noa
        • 2011/11/13 9:36 AM
        noaさま>
        はじめまして、コメントありがとうございます♪
        誰かが作ったら便利になるよなー絶対、と常々思っていたので、時間が取れたときにザクッと作りました。
        私自身、無料配布のソフトや素材、フォントなどにいつもお世話になっているので、恩返しのつもりでのフリー配布です。
        苦労をわかってくださってありがとうございます!

        ニットに関してはなんでもやってみようと挑戦の日々です。
        これからも皆さまを楽しませられるものを作れるようにがんばります!

        コメントありがとうございました。
        • 2011/11/13 9:59 PM
        はじめまして、突然のコメントごめんなさい。

        編み図用のフォント、かぎ針用・棒針用両方いただきました。

        最近、かぎ針講師の認定をいただき教室を始めることになりました。
        今までは、一人で編んできたので手書きでどうにかできていたのですが、教室に来ていただき楽しく編んで帰っていただくのには、編み図が必要と思ったのは良かったのですが、どこから手を付けてよいものか?
        いろいろブログを見て回ったのですが、わかりずらい・難しいとあきらめていたところこちらのブログにたどりつきました。

        これならなんとかできそうと、胸をなでおろしさっそくいただきました。これから、生徒さん達に楽しい時間のお手伝いができるように頑張って、編み図作ってみたいと思います。

        長くなってしまいごめんなさい。
        またおじゃまして、素敵な作品を見させていただきたいと思います。
        本当にありがとうございました。
        ぶ〜ちゃんほんぽさま>

        はじめまして。
        コメントありがとうございます♪
        とても嬉しいです〜!

        お教室の開講、おめでとうございます。
        わたしも最近、教室を始めまして、編み図を描くのにこのフォントが重宝しています^^

        まだまだ使いづらいところもあると思います。
        実際にお使いになってみて、「ココはもっとこうしたら使いやすいよ」とか「これはこういう使い方も出来るよ」などご意見やご感想がございましたら、またお気軽にコメントくださいね♪

        生徒さんたちのために、素敵な編み図をたくさん描いていってください!
        ぶーちゃん先生、応援しております^^

        ありがとうございました♪
        • 小林 廉
        • 2012/10/23 6:52 PM
        はじめまして、みかりんと申します。
        趣味で編み物しています。

        長年続けるうちに自分で考えたものも作れるようになってきたので、せっかくだからちゃんと編み図を残そうと思い立ちエクセルで書いてみようと…。
        そこで、初めて編み物のフォントがないことに気付いた次第です。

        手書きするしかないのかと途方に暮れていたところ、こちらのブログを発見し、しかも無料で配布していただけて感激しております。

        作品も大変参考になりました。
        私も何でも編めるようになりたいです。

        本当にありがとうございました。

        • みかりん
        • 2013/02/11 11:47 AM
        みかりんさま>

        はじめまして!
        コメントありがとうございます^^

        オリジナル作品を作る以上、記録に残しておきたくなりますよね。

        フォント作りは初めてだったため、まだまだ至らない点も多いとは思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです!
        使ってごらんになって、此処はもっとこうした方がいい、という点がございましたら、お教え頂ければありがたいです。

        みかりんさまオリジナルの素敵な作品と編み図を、これからもいっぱい生み出してくださいませ。

        コメントありがとうございました!
        とても嬉しかったです^^
        はじめまして。ゆっきと申します。

        りんごうさぎ、可愛いですね!
        ほしい! けれど小物は自分で作らない、という感じのジャンルで編み物を楽しんでいます:D
        主にウェア小物や簡単なウェア、な分野です。

        フォント、DLして使用させていただいています。
        ほんとうに役に立っています、ありがとうございました。

        ただひとつ、気になることがあるのですが 聞いてもいいですか?

        フォント「X」は「右目を通す交差」、フォント「Z」は「左目を通す交差」についての記号かと思うのですが
        私の持っている編み物の本や、JIS規格編み目記号と交差が逆のようなのですが私の考え違いなのでしょうか。

        ご存知でしたら教えていただけますか
        よろしくお願いします。

        (裏編みの編み記号もすごいほしいんですよねー(><))
        • ゆっき
        • 2013/09/21 6:45 PM
        ゆっきさま>

        はじめまして!コメントありがとうございます。
        わたしはゆっきさんとは逆に、ずっと小物中心で、ウェア系は最近その楽しみが少しずつわかりはじめたところです…棒針初心者なりに、セーター編むのが楽しくて^^

        うわー!
        間違いのご指摘、ありがとうございます。
        本当ですね…重なり方がちがっていますね…。
        不完全なものを配布してしまい、本当に申し訳ございません。
        少しお時間を頂きますが、修正して、改めて訂正版を配布したいと思います。
        その際、裏編みの記号も空白キー部分にプラスさせて頂きますね!

        ご指摘、本当にありがとうございました!
        • 小林 廉
        • 2013/09/26 5:56 PM
        おはようございます。

        ご返答ありがとうございました。
        ほんとですか、修正裏編み記号の追加(≧∇≦)

        編み物仲間に聞いたら「あまり使わない記号だからどーでもいい」と言われました...(汗
        やっぱりウェアと小物では使用する編み記号も違うのですね。
        マイナーな部分は私もフォント作ろうかなって考えてます、作ったことないけど...σ^_^;

        チェックしてるんで更新を楽しみにしています!!
        • ゆっき
        • 2013/10/01 8:44 AM
        ゆっきさま>

        そうですよねー、なにをメインで編んでいるかで使う記号も変わってきそうです…。

        ただごめんなさい、冬の間は編み物の仕事がトップシーズンなので、修正追加できるのが、もしかしたら春以降になってしまうかもしれません…。

        この編み図記号フォントは改変自由ですので、もしお急ぎでしたらご自身で作って頂いた方が、今シーズンから使えるかもです〜。

        ちなみにわたしは、お絵かきソフトで編み図記号を描き、それを.bmpで保存し、TTEditというソフトの試用版に取り込んで(輪郭を抽出して)フォントにしました。
        TTEditは本来なら8000円のシェアソフトですが、ダウンロー後30日間なら無料でお試し出来ますので、試してごらんになってください。
        ちなみにサイトは、
        http://opentype.jp/ttedit.htm
        です。

        春になって余裕ができたら、わたしも修正追加したいと思います。
        よろしくお願いいたします〜!
        • 小林 廉
        • 2013/10/24 6:05 PM
        はじめまして
        編み図を手書きで書いていていいソフトをっと思い
        WinKnitをダウンロードしたけれど
        思うとおりに使えずさらに探して‥
        こちらにたどり着きました
        思い通りの作図ができとても助かりました!!

        本当にありがとうございました
        • ryokopon
        • 2014/01/13 9:55 PM
        ryokoponさま>

        はじめまして!
        コメントありがとうございます。

        わたしも残念ながらWinKnitは使いこなせず…ちょっと難易度高いですよね(笑)

        そうおっしゃって頂けて、本当にうれしいです^^
        こうしてコメント頂けると、ポチポチ作ってよかったなぁ、と思います。

        今後も、どうぞこのフォントをご活用頂き、素敵な編み図をたくさん世に生み出してくださいませ!

        コメント、ありがとうございました!
        • 小林 廉
        • 2014/02/03 3:49 PM
        こんにちは^ ^
        編み記号のフォント、使わせていただきました。
        なかなか使いこなすのが難しいですが、手書きとは比べものにならない綺麗さに感動です。
        こんな素晴らしいフォントを無料公開して下さってありがとうございます^ ^
        • kick-y
        • 2014/05/06 6:07 PM
        kick-yさま>
        はじめまして、こんにちは。
        コメントありがとうございます。
        手書きで編み図を描くときの書き損じで紙がぐちゃぐちゃになる感じにストレスを感じまして、このようなフォントを作る決意をいたしました…(笑)
        すこしでもお役に立てれば幸いです。
        コメント、ありがとうございました^^
        • 小林 廉
        • 2014/05/21 10:35 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック