profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    編み図を描くためのフリーフォント、amiami_kagibariを配布開始します。

    0
      手書きで編み図、丁寧で上手な方は本当に綺麗な編み図を描かれるけれど、私にはそれはとても難しいことでした。
      PCで描けたら楽なのに、と思い、いざ描き始まったら、今度は編み図記号のフォントが欲しくなりました。

      というわけで、あみぐるみ作家ニヤさんにソフト等を教えて頂き、作りました、フォント。

      最初にご注意させて頂くと、フリーフォントとして配布いたしますが、著作権は放棄しておりません。
      著作権はfrat 小林廉にあります。

      ○印刷物への使用
       改変(ただしご自分で使用する用途に限り、です。改変後の再配布は禁止です)
      ×再配布

      です。

      ! B型のいい加減な素人がちまちま作ったものなので、ちょっと美しさに欠けます。ご了承ください。
      ! まだ試用版ですので、今後改良される可能性がございます。
      ! windowsでは試しましたが、macでは使用出来なかった、という情報が入ってきております。
         macの方は試しにダウンロードしてみてください。保証は出来かねますが…。
       ※追記:改めて試したところ、macでも問題なく使えたようです。
       是非お使いください。

      ダウンロードはこちらから

      ※2011.6.29 一部記号が間違っていたため、改訂版を出しました。
      このリンクは訂正版にリンクを貼り直してあります。

      ちなみに、改良版をDLしなおすには、【コントロールパネル】の【フォント】の中の【amiami_kagibari】というファイルを一度削除して、それから新しいものをダウンロードする必要がございます。windowsでは。
      削除せずにダウンロードを重ねても、新しいファイルに更新されるわけではないようですので、ご注意を。

      あと、フリーソフトinkscapeを使用した編み図の描き方解説もしていきます。

      その1 その2 その3

      本当はフォトショやイラレがあればそれに越したことないのですが、フリーソフトでも充分使えそうなので、その使用法です。
      合わせてご覧くださいませ。

      それでは、よろしくお願いいたします。
      ではでは!
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


      スポンサーサイト

      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 15:28
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。
        いつも手書きの編み図を作っていましたが
        こちらのサイトで編み目記号フォントがあるというのを知り
        ダウンロードさせていただきました。
        パソコンが古くXPなのですが
        フォントに編み目記号フォントを入れようとすると
        無効であるか壊れていますとメッセージがでます。
        何度ダウンロードしても同じでした。
        何に原因がありますか?
        パソコンのこともあまりよくわかっていないので
        大変申し訳ありませんが
        何か原因がかわれば教えていただけませんか?
        お手数おかけして申し訳ありませんが
        よろしくおねがいいたします。
        • ぷりん
        • 2012/12/03 9:15 PM
        ぷりんさま>

        はじめまして。
        コメントありがとうございます。
        わたしもPCのことは詳しくはわからないのですが…。
        このフォントを作ったのはwindows xpでなので、対応していないということはないのですが、うーん…。
        あ、もしかしたらなのですが、今IEでネットをご覧になっていますか?
        以前IE経由でinkscapeというソフトをダウンロードしたときにソフトがクラッシュしてしまったので、ブラウザをgoogle chromeに変えてみたんですね。
        そうしたらきちんと正しいかたちでダウンロード出来たので、もし大丈夫そうでしたら、

        google chromeを検索
            ↓
        google chromeをダウンロード
            ↓
        メインブラウザをchromeに設定し、
            ↓
        もう一度編み目記号フォントをダウンロード

        これを試してみてくださいますか?
        まるでchromeの回し者のようですが(笑)、IEでの不具合がとても多かったため、chromeに変えたらすごく快適なんですよね〜。
        なので、一度試してご覧になって頂いて、もしそれでもダメならまた教えてくださいませ。

        お手数をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。
        よろしくお願いいたします。
        • 小林 廉
        • 2012/12/03 9:24 PM
        小林様
        早々のお返事ありがとうございました。
        色々ためしてみて結局Inkscapeを
        ダウンロードしていなかったのが
        ダメだったみたいです。
        本当に簡単なミスでした。
        編み図をエクセルで作ってみようと思っていたので
        そこからがつまずきでした。
        本当にご心配おかけして申し訳ありませんでした。
        今日から練習してみます。
        便利なフォント本当にありがとうございました。
        • ぷりん
        • 2012/12/04 7:44 PM
        ぷりんさま>

        なるほど。エクセルでも書式を変更すればフォントは使えるとは思いますが、自由度は低いですね…。
        inkscapeとamiamiシリーズ、どうぞご活用なさってください。
        ありがとうございました^^
        • 小林 廉
        • 2012/12/08 6:17 PM
        こんにちは!かぎ針編みだいすきおすぎっちょと申します!中学二年です!
        私はブログをやっているのですが、そこで配布している編み図がとても汚いのです。
        なので、こちらのソフトで作ったものをブログに掲載してもよろしいでしょうか?
        おすぎっちょさま>

        こんにちは!
        コメントのお返事が本当に遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

        ブログ、拝見させて頂きました。
        かわいいタルトにウィザードリング、オリジナル作品をばんばん編み出していらっしゃるのですね!

        編み図、手書きでは大変な部分が多いと思います。
        ぜひこのフォントをお使い頂いて、編み図を公開なさってください^^

        少しでもおすぎっちょさんの手助けになりましたら幸いです。

        これからも新作、いっぱい作り出してくださいね!
        • 2013/02/18 11:16 AM
        丁寧にありがとうございます!

        ブログも見て下さったなんて…。

        有効に活用します!
        はじめまして。最近編み物にはまっているものです。

        フォントダウンロードについてなんですが
        棒編み記号のフォントはダウンロードできたのですが、
        カギ編み記号のフォントがダウンロードできません(汗)

        ダウンロードというボタンを押しても
        数秒たった後に
        「ログインしていないのでできません」
        または
        「もう一度ダウンロードしますか?」
        の繰り返しで
        お手上げじょうたいです \(^O^)/

        なにかいい方法はありますか?
        • あんたん
        • 2013/04/12 12:23 AM
        あんたんさま>

        はじめまして。コメントありがとうございます!

        うーん、わたしも試してみたのですが、普通にダウンロード出来てしまって…。
        もしあれでしたら、lunch59fishboneあっとyahoo.co.jpまでご連絡頂ければ、メールにzipファイルを添付して送らせて頂きますよ〜。
        わたしもいろいろ検索してみたのですが、どうしてそういう不具合になるのかわからず…申し訳ないです。
        よろしくお願いいたします!
        • 小林 廉
        • 2013/04/25 3:28 PM
        はじめまして
        検索をしてこちらにたどり着きました。
        質問ですが
        こちらのフォントを利用して作成した編み図を
        お客様に販売ではなくサービスとして配布することは可能でしょうか?
        手書きではちょっと見難いかと思いこちらのフォントが利用できればと思っているのですが。
        • まむ
        • 2013/09/23 4:37 PM
        まむさま>

        はじめまして!
        わざわざご質問頂きまして、ありがとうございます。

        こちらは、フォント自体の再配布、フォント自体の販売をしなければ、あとはどう使って頂いても自由です^^
        手書きの編み図をこちらで製図したものを配布、あるいは販売して頂くことも、全然OKです。

        素人が作ったものなので完璧な出来ではございませんが、少しでもまむさまのお役に立てれば幸いです。
        ご質問、ありがとうございました!
        • 小林 廉
        • 2013/09/26 5:45 PM
        ありがとうございます!
        ちいさいエコタワシの編み図ですが、これでお客様にレシピを差し上げることが出来ます。
        頑張って編み図を仕上げます。^^
        • まむ
        • 2013/09/26 7:22 PM
        まむさま>

        この編み図記号フォントを使いこなして、素敵な編み図を作成してくださいね!
        またなにかお気づきの点がございましたらおっしゃってください!
        ありがとうございます^^
        • 小林 廉
        • 2013/10/24 6:10 PM
        Linux(Ubuntu 12.04)のGimpで動きましたよ。
        • Wonderful
        • 2014/04/16 3:24 PM
        Wonderfulさま>
        はじめまして。
        動作環境のご報告、ありがとうございます!
        無事動いたようで安心いたしました。
        今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
        • 小林 廉
        • 2014/04/17 11:54 AM
        はじめまして。
        私もかぎ針フォントDLしたかったのですが、
        IEでは接続できませんんでしたとなってしまいます。
        棒針はDLできたんですが…
        どうすればいいでしょうか?
        • ユッカリーナ
        • 2014/08/13 9:49 AM
        ユッカリーナさま>
        コメント返信が大変、本当に大変おそくなってしまいました!
        申し訳ございませんでした!

        そうですね…今確認したところ、わたくしのPC(windows7)のIEでは、接続もDLも出来たので…うーん。
        IEではダウンロードしたファイルが壊れてしまっていることが稀にあるので、もしよろしければ、google chromeやfirefox等、IE以外のインターネット接続ブラウザからこちらのブログを表示し、フォントをダウンロードするのをお試し頂ければと思います。

        お役に立てず申し訳ございません…。
        どうぞよろしくお願いいたします。
        • 小林 廉
        • 2015/01/22 1:13 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック