profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    inkscapeを使っての編み図の描き方 その1:モチーフの編み図を描いてみよう

    0
      PCで編み図を描きたい!
      だけどイラストレーターやフォトショップは高価で手が出ないよ〜!

      という方に、フリーソフトinkscapeを使っての編み図の描き方を、解説したいと思います。
      私もまだまだ使い始めたばかりなので、ここがわかりにくいよ!とか、もっとこうしたらやりやすいよ!とか、ご意見頂ければ幸いです。


      では、まずソフトをダウンロードします。
      やり方がわからない方はネットで検索してみてください。
      この編み図にはやっと完成した編み目記号フォント、amiami_kagibariを使用しています。
      フリーフォントですので、こちらからダウンロードしてご使用になってみてください。
      フォントの登録の仕方も、やはり長くなってしまうのでネットで検索してみてください。


      ソフトを開きます。


      では、王冠のモチーフの編み図を描いてみます。





      まずは描画するファイルの大きさを決めます。
      ツールバーの【ファイル】→【ドキュメントの設定】でサイズと方向を決めます。
      此処ではA4の横を選びます。


      次にフォントの選択をします。
      画面右上のの文字をクリックし、amiami_kagibariというフォントを選びます。
      フォントサイズは今回は40にします。

      画面左のの文字をクリックし、画面をクリックして文字を入力します。
      amiami_kagibariはローマ字に対応したフォントなので、半角英数の状態にして文字(編み図記号フォント)を入力します。
      どのローマ字にどの記号が対応しているかは、フォントをダウンロードしたときに一緒に封入されている、記号対応一覧表をご確認くださいね。

      編み目記号はこのようにパーツ別にいくつか画面上に置いておくと便利です。



      次に画面左のをクリックし、文字の塊をクリック&ドラッグで移動します。
      ダブルクリックするとこのように傾きがつけられます。



      あとはひたすら文字入力→移動を繰り返し、編み図を完成させます。


      編み図が完成したら保存です。
      PDF、PNG、ZIPなどのファイルに保存することが可能です。
      jpgやgifとして保存したい場合は、私はスクリーンショット(PrtScrキー+Altキー)を撮り、ペイントに貼り付けて要らない部分を落としています。

      完成した編み図はこちら

      〜その他の記事〜
      その2:円形のオブジェクトに記号を這わせる方法(例:カエルのコースター)
      その3:渦巻きのオブジェクトに記号を這わせる方法&図形の整列の仕方(例:うさぎのあみぐるみストラップ)
      編み目記号フォントamiami_kagibariについて
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――



      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 15:55
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック