profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    『5Days Art Challenge』〜2日目〜

    0
      気負わず思い立ったときに更新!まったりペースでいきます(笑)

      さて、こんばんは!
      茨城県水戸市を中心に活動中のニット作家、frat小林廉です。
      あみぐるみ教室・かぎ針編み教室の講師もしております。

      さいたま市・北浦和の、かぎ針編みの初心者さんにやさしい教室coco cafe おうちde工房のよこやまさと子先生からご紹介頂いたこのバトン。
      ゆるっと間が空いてしまいましたが、ぼちぼちゆっくり再開でございます。
      よろしくお付き合いくださいませ。

      5days art challengeは、facebook上でどっと広がったバトンでございます。

      <ルール>
      ・5日間、毎日自分の作品を3つ紹介すること。
      ・次にバトンを回す5名を1日1人ずつご紹介すること。

      ということでして。
      バトンを回すのはわたくしで打ち止め、ということで、個人的に尊敬するアーティストさんのご紹介を勝手にしていくぞ、という所存です(笑)

      さて、2日目に当たる今日は、fratが今までに編んだこちらの生き物たちです。

      『5Days Art Challenge』〜2日目〜

      《海の生き物編》

      「クマノミのブローチ」

      こちらは2011年のfrat個展「Sea Side Scape」のときにつくった、カクレクマノミとセバエ・アネモネフィッシュのあみぐるみブローチです。
      20番レース糸で編んだので5〜6cmくらいかな?
      機会があったらまた編みたいです。

      「貝殻のがまぐち」

      通称ホタテがま口(笑)
      余裕があるときは寝る前に編みたいものとどうやったらそれを編めるかをむにゃむにゃ考えながら眠りに落ちるのですが、そうすると5回に1回くらい、夢の中で解決策が現れるのですね〜。
      便利〜。
      嘘みたいな本当の話です。
      という感じで、貝の放射状のラインをどう表現したらいいのかなっていうのがわかったので、編んでみたものです。
      内布は紺地に白のピンドット模様のものを使いました。
      夏っぽい!

      「タツノオトシゴのあみぐるみ」

      これは2012年の年賀状用に編んだもので、上記の2011年個展用のフライヤー用写真になり、その後さらにキット化して、たくさんの方に編んで頂きました。
      キットとしての難易度はかなり高め!だったなぁと今にして思います。
      ちなみにこの画像のものは20番レース糸で編んだ10cm強のものですが、他に更に細い40番レース糸で編んだ5cm程のバージョンも編んでストラップにして販売しておりました。

      という感じで!
      frat過去作品の中から海のものたちでーした。

      さて、本日ご紹介する、わたくしの尊敬するアーティスト。

      幻獣羊毛フェルト造形「虹かけ星」

      鬼塚kamaさんとおっしゃる作家さんなのですが、ドラゴン・半獣・妖怪など東西のファンタジー生物を羊毛フェルトで生みだしていらっしゃいます。
      すごいの。
      めちゃくちゃかわいいの!
      羊毛フェルトってこんなに硬質に滑らかな質感になるの!?という驚きがひとつ。
      羊毛だけでなく、ウール素材の使い方や色使いの絶妙さがひとつ。
      そしてなにより、ただ手放しにあまくやさしくかわいいだけじゃない、いたずらっぽさとちょっと色気のある目つきや表情!
      確か数年前にtwitterでRTされているのを拝見して、そこからずっと一方的に、好きでいます(笑)

      以上、バトン2日目でした〜。

      frat作品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします。

      ではでは、また!
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――



      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 02:05
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック