profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【絵本『また きょうも みつけた』原画展】のお手伝いをします。

    0
      こんばんは。
      茨城県水戸市であみぐるみ教室・かぎ針編み教室の講師をしております、ニット作家のfrat小林廉です。

      今日は、パステル画家の辻友紀子さんの原画展の実行委員のひとりとして、辻さんのお宅であみぐるみ作家のninoさんと打ち合わせをして参りました。
      大切な友人である友紀さんの、一番近い夢のひとつです。

      というわけで、以下、ご本人作成の紹介文でございます。

      ―――――――――……

      【絵本『また きょうも みつけた』原画展】

      また きょうも みつけた (単行本)/ポプラ社

      ¥1,404
      Amazon.co.jp

      タイトル:辻 友紀子 〜パステルの絵本〜『また きょうも みつけた』原画展
      会  期:平成27年4月23日(木)〜27日(月) 5日間
      営業時間:午前10時〜午後7時30分 ※最終日は午後5時閉場
      会  場:京成百貨店 9階イベントホール
      主  催:辻 友紀子 〜パステルの絵本〜『また きょうも みつけた』原画展実行委員会
      共  催:株式会社ポプラ社
      内  容:絵本『また きょうも みつけた』21点の原画展
      イベント:応援ライブ 4月26日(日)

      ≪作者からのメッセージ≫
       本展は、絵本『また きょうも みつけた』(ポプラ社刊)の原画展です。この絵本に出てくるうさぎの「うさこ」は、わたし自身です。「うさこ」は、病気で自由に動けないわたしに、絵をとおして自分の想いを表現するという自由をくれました。
       この絵本には、10年以上の月日のなかで、描きあげた作品がおさめられています。「うさこ」とわたしの物語から、あなたが、なにか光のようなものをみつけてくれたらしあわせです。
       わたしは、5歳のときに、難病・進行性筋ジストロフィーと診断されました。15歳のときに車椅子の生活になりましたが、18歳で絵を描くことと出会いました。いつの間にか生まれた「うさこ」の絵をたくさん描きました。絵に合わせた文章もたくさん描きました。27歳のとき、人工呼吸器ユーザーになりましたが、「うさこ」の絵本を出版することを夢見ながら、描き続けました。
       33歳のとき、呼吸状態悪化を機にした入院中、「うさこ」の絵本こと、『また きょうも みつけた』が出版になりました。この物語には、病気の進行と闘いながら、苦しみを越えて、希望をみつけて生きていこうとするわたしの半生が描かれていました。病室で読みながら、涙がとまりませんでした。もがきながら、それでも生きていこうとする自分自身の姿に勇気が湧いて来ました。
       退院後も闘いは続きましたが、「自分だけではなく、たくさんの人にこの絵本の世界を届けたい。」と強く想い、この原画展を企画することを決意しました。
       どうぞ、絵本『また きょうも みつけた』の世界へ遊びにいらしてください。
       いつもありがとう。

      原画展発起人・辻 友紀子


      ●フェイスブックページ
      https://www.facebook.com/tsujiyukiko.info

      ●アメーバブログ:
      http://ameblo.jp/yuki-usako-pocketstory/

      ●ツイッター:
      https://twitter.com/yukiusagiusako

      ―――――――――……

      という感じでございまして。

      わたくしは、会場のウェルカムスペースでご来場の方々をお迎えするうさこちゃん(友紀さんの分身である白うさぎのお人形です)の、春色ワンピースや服装小物を担当させて頂きますです。

      今日は、そのうさこちゃんを辻家から小林家にしばし留学して頂くための壮行会&お出迎え会でございました。
      素敵なお洋服編むからね!
      友紀さんとしばらく離れちゃうけど、ホームシックになったらすぐに友紀さんちに原付で送っていくからね!(笑)

      しっかり打ち合わせをしつつ、ninoさんともいろいろお話出来て、とても有意義な時間でありました!

      そんなこんなで、この3月4月は実行委員会の皆さまと共に、原画展の準備でございます。
      お近くの皆さま、是非遊びにいらしてくださいね〜。

      ではでは、またー。


      frat作品・ふらっとかぎ針あみカフェへのお問い合わせは、こちらのメールフォームまでお願いいたします。
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――



      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 00:16
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック