profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    あけましておめでとうございます!

    0
      昨年中は大変お世話になりました。
      本年もどうぞ、frat&ふらっとかぎ針あみカフェをよろしくお願い申し上げます。



      さて!
      いつもお世話になっております。
      茨城県水戸市でかぎ針編み教室・あみぐるみ教室の講師をしております、ニット作家のfrat小林廉でございます。

      怒涛の年末を乗り越え、新年早々体調を崩してへろへろでございましたが、これまた不思議なもので、教室に向かうとすっかり元気になるようで。

      教室健康法?
      教室セラピー的な?(笑)

      みなさまにお会いして楽しく編むということが、わたくし自身の楽しみになっております。
      ありがとうございます!

      さて、今年の目標です。

      ・本物をよく見る!
      ・人やもののせいにしない!
      ・あと稼ぎを増やす!

      以上です。

      身近なところで、お正月にひたちなかのジョイフル本田に行ったのですが、本物のオカメインコが思いのほか大きかったこと(セキセイインコと同じくらいのサイズだと思い込んでました)、ヤギとヒツジの骨格の違い、だらんとお腹を出して眠る子犬の後ろ足のつき方と前足の折れ方etc...
      やっぱり本物を見て捉える力をつけたいな、としみじみ思いました。
      そしてそれを、作品づくり、教室用キットづくりに生かします。

      で、人やもののせいにしないのは、そのまんまの意味。
      悪い事案に関してだけね。
      全部がわたしのせいでこんな結果になってしまったんだ、という驕り高ぶりの甚だしい十代を過ぎ。
      こうなったのはわたしのせいじゃないぞー、違うぞー、と責任転嫁することを覚えた二十代を過ぎ。
      昨年秋に三十代に入りまして、これからは、素敵なことはみなさまのおかげ、悪いことはわたしの読みが甘かったせい、ということで、あらゆるものにしっかり余白を組み込んでいきたいと思います。
      体調悪かったから、は、体調管理が出来ていないせい。
      忙しくて時間なくて、は、予定の立て方が甘いせい。

      どう転んでも対応できるような、余白。
      ぴっちりきっかりが美しい気がしてしまうけど、それじゃひとつ転んだら全部崩れますものね…。

      徐々に変えて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

      あとは稼ぎ!
      これはなんとかなる気がします。
      なんとかなる気しかしない。
      屋根付きの原付か、車を買いたいです。
      雨の日にも快適な移動手段を手に入れるのだ!

      という感じで、2015年の目標でした!

      あ、あと、今年のfratとしての作品展示販売のイベント参加予定をざっくりお知らせしておきます。

      1月18日(日) カフェ・メルカート(cafe202)
      5月2日(土)・3日(日) あおぞらクラフトいち(水戸芸術館)
      8月 小林展2(仮) (K's Lively forest)
      9月or10月 あおぞらクラフトいち(水戸芸術館)
      11月 frat個展・茨城展2(仮) (K's Lively forest)
      2016年1〜2月 frat個展 (東京)

      という感じです。
      プラス、間になにかしらはさまってくると思います。

      今年もまた、こちらのブログ等、チェックして頂けるとありがたいです。

      ではでは!
      今年もよろしくお願いいたしまーす!
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――



      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 18:00
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック