profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    しおしお〜からの復活!!

    0
      真夜中にこんばんは。
      茨城県水戸市であみぐるみ教室・かぎ針編み教室で講師をしております、frat小林廉です。

      先週の金土日はフルで動き回りまして、月曜になったらスイッチが切れました(笑)

      ジャムおじさんに新しい顔を作ってもらいたい。
      バタ子さんに「レンパンマン!新しい顔よ!」ってフェイスチェンジしてもらいたい。
      「編む気百倍!レンパンマン!」って背景パカパカ光らせたい。

      そんなこんなでどうやっても士気があがらないので、そんじゃ夏休みってことにしますか〜と存分にたーっぷりと睡眠を取りまして。

      で、今日…いや、もう明けたので昨日ですね。
      やっとちょっと編みたい気待ちがかえってきました。
      半年に一回くらいある、なにも編みたいものが見当たらない期、どうやら過ぎてくれたようです。



      というわけで、カラフルなハンドウォーマー、出来ました。
      棒針での模様編みです。
      模様編みの手袋は途中でやめると混乱するので、片手を一気に編みあげる!
      という集中スタイルでの勝負です。

      糸始末とスチームはまだですが、裏に糸が渡っていて二重くらいの厚さになっているので、ふわもこあったかでございます。

      ここ数日、水戸はとても涼しいです。
      エアコンいらず。
      扇風機の弱風でも寒く感じて消すくらい。
      ぼちぼち毛糸の季節がやってきますねぇ。

      みなさん、編み物しましょう。
      たまには編みたくなくなっちゃうときもあるけど、やっぱまた編みたい!あれもこれも編みたい!ってなるのは、編み物という文化が何十世紀も続いているのは、結局楽しいからだと思うのです。

      こんなに楽しくて魅力のある文化に携われてるのって、幸せだなぁ。

      あ、そうだ。
      いろいろお知らせしたいことがあるのですが、ひとつの記事に全部まとめるとごちゃごちゃするので、とりあえずまた改めて。

      簡単にスケジュールだけ書いておきますと、

      9月7日 丘の上のマルシェ(茨城県大子町)
      9月19・20日 あおぞらクラフトいち(茨城県水戸市・水戸芸術館)
      9月28日 水戸ファッションショー(茨城県水戸市・水戸駅北口ベアストリアンデッキ)
      10月12日 大空マルシェ(茨城県東海村・村松山虚空蔵堂)

      プラス、10月から編み物教室を再開させていただきます!
      cafe202(水戸芸術館そば) 毎週火曜14:00〜16:00
      酒音酒場ゴーシュ(水戸市大工町) 隔週火曜日夜

      NHK文化センター水戸教室でも、10月期の募集が8月25日から開始になりますので、そちらもぜひ!
      今回は、かぎ針編みのカラフルなあったかハンドウォーマーです。

      詳しくは、またブログ書きます。

      frat作品・教室等へのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします!

      ではでは、おやすみなさーい。
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――



      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 02:06
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック