profile

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

categories

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    2014年frat個展、おかげさまで無事に終了いたしました!

    0
      2月21日からはじまった第四回frat個展、「なんつったって茨城のことが大好きなんだっぺ!!」展、おかげさまで無事に会期終了とあいなりました。
      お運びくださったみなさま、SNS等で宣伝及び拡散してくださったみなさま、fratのことを気にかけてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

      今回は水戸・偕楽園の梅まつりと時期が合致し、さらにちょうどよくケンミンショーで2週にわたって茨城特集がされていたりして、タイミングばっちりだったな〜とありがたい気持ちでいっぱいです。

      そして反省点もいっぱい!
      せっかくいらしてくださったのに全体的に常に品薄スカスカで、次回からは売約済み&後日お届け方式を採用することに決めました…。
      あと、個展前2か月は心を鬼にして他の仕事を絶対に入れないように前もって調整していきたい。
      季節ものの急ぎのオーダーとかが飛び込んでくると早く欲しいだろうなと思って最優先になってしまうけど、そうするとスカスカの展示会にいらしてくださった方たちに大変失礼だな、と反省した次第です…。

      反省点をたくさん踏まえ、次回はもっと楽しく、見てくださった方たちにいいきもちでお帰り頂けるよう、努力してまいります。
      未熟者ではございますが、どうぞこれからもfrat小林廉をよろしくお願いいたします。

      さて!
      ではでは、今回の個展のためにつくった新作たち!
      アンコウは進化版、その他はオール新作でございます。

      まず、水戸光圀の印籠がまぐち!

      水戸徳川家の葵の御紋を、レース編みのモチーフで表現しました。
      カードケースや名刺入れになるサイズです。
      マチなしの薄型。
      裏地は偕楽園の梅の花!

      次は、大子町の蜜入り林檎あみぐるみがまぐち。

      メガネケース用のがまぐちの特徴的な山型を利用して、グラデーション林檎を編みました。
      内布は、蜜入り林檎の断面図!
      サイズは両手に載るくらい。
      革のショルダー金具をつけてポシェットにするとかわいいです。

      こちらは偕楽園の梅の花シリーズ。

      上から、
      ・ピアス&イヤリング
      ・ピンブローチ
      ・ヘアピン
      ・パッチンピン   です。
      これは40番レース糸を使って、花芯にビーズを編み込んでつくりました。
      一重咲きと八重咲き、白梅、紅梅、ピンク色の梅、と6パターンございます。
      ピンブローチが一番人気だったな〜。
      春ですねぇ。

      お次はアンコウのあみぐるみミニがまぐち。

      2011年の個展、海のものを集めた「Sea Side Scape」展でもアンコウがまぐちは作りましたが、今回進化しましたよ〜。
      なんと歯が生えています!
      銀色の口金の内側に、ちっちゃい白いトゲトゲが見えますでしょうか。
      このミニアンコウたち、画像のほかにもカラーバリエーションをいろいろつくったのですが、今回一番人気でした。
      ありがとうございました!
      ちなみにショルダーバッグやクラッチバッグになるサイズのでっかいアンコウもいたのですが、何故か写真を撮っていませんでした…なんで抜けちゃったんだろ!(笑)
      でっかい子はまだお店にいるので、今度行ったときにちゃんと写真撮ってきます。

      そして今回一番のイロモノ、干し芋のあみぐるみペンケース!(笑)

      ネイティブイバラキアンならわかるはず、この出来たてバージョン(真ん中)と時間経って粉ふいたバージョン(左右)の違いが(笑)
      コットン糸で編み、出来たての方はそのままに、粉ふきの方はアクリルガッシュをスポンジにふくませてステンシルみたいに粉を表現しました。
      そんで、裏地は茨城の自己主張ね。
      「茨城は干し芋生産量 日本一!!」
      商品解説をさせて頂いた方たち、みんな笑ってました♡

      ラストは、フライヤーにもなっているあみぐるみ納豆ポーチ!

      水戸っぽたちのソウルフード、藁納豆をポーチにしちゃいました。
      女の子がおもむろにカバンからこの納豆を取り出してお化粧直ししはじめたらかわいいな、と思ったので、アイブロウやコンパクトが入るサイズです。
      画像ではペンだけど(笑)
      初期につくったやつはただのポーチだったのですが、くま店長のアイディアで追加納品分からはポシェットに進化しました!
      ポシェットの紐、めっちゃ糸ひいてる♡

      という感じで、ざっくり新作たちのご紹介でした。
      編んでてとっても楽しかった!

      個展の期間中、お気遣いくださったみなさま、大変お世話になりました。
      ありがとうございました。

      あ、モノによってはまだ在庫残っているものもあるのし、お待ちいただくことにはなりますがオーダーもお受け出来ますので、これ欲しい〜!みたいなものがあった場合は、lunch59fishboneあっとyahoo.co.jpまでお問い合わせくださいませ。
      (あっとは半角@に変えてくださいね)

      さて!次のお仕事にとりかかるぞぉ!
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


      スポンサーサイト

      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 23:13
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック