profile

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    麻紐のアフガン編みトートバッグ。

    0

      冬の終わりに、いつもお世話になっているQuatrofoiLさんから「麻ひものバッグって編めますか?」というお話を頂きました。
      普通にこま編みのバッグはみんな作ってらっしゃるし、果てのないこま編み砂漠はものすごい根気が要る…。

      というわけで、アフガン編みで編んじゃいました(笑)

      麻紐を編んだ経験のある方はよくわかると思いますが、かぎ針で編むとすぐ腱鞘炎になっちゃうんですよね。
      ですが、アフガン編みだと腱鞘炎になりづらい!何時間編んでも右手の疲れがかぎ針の4分の1くらいな感じでした(当社比)。やってみて初めて発見した事実(笑)

      そしてQuatrofoiLさんに持ち手と内袋を付けて頂いて、完成しました!






      これはバージョンその1。
      アフガン編みにも引き上げ編みという方法があって、それでストライプ模様を編みました。
      そして中身はコットンタンガリーのストライプ。
      ザ・ストライプ祭。

      ・持ち手は本革を使用しています。
       幅広でしっかりとしたヌメ革を使っているので、暑い夏にはやわらかく馴染み、荷物をいっぱい入れても肩に食い込みづらくなっています。
      ・縦25cm×横35cm×マチ9cm。
       
       
       
       A4がすっぽり入る大容量サイズです。
      ・大きなポケットがついているので細かいものも収納出来、マグネットボタンがついているので荷物が飛び出しにくくなっています。

      という感じで、販売開始しました。


      麻紐のアフガン編みバッグ・ストライプ

      クラパカさんを通してご購入ください。



      次は市松模様。





      ブロックチェックとも云いますかね。
      中は紺色に白地のドット模様です。

      ・持ち手は本革を使用しています。
       幅広でしっかりとしたヌメ革を使っているので、暑い夏にはやわらかく馴染み、荷物をいっぱい入れても肩に食い込みづらくなっています。
      ・縦30cm×横33cm×マチ10cm。
       
       
       
       A4がすっぽり入る大容量サイズです。
      ・大きなポケットがついているので細かいものも収納出来、マグネットボタンがついているので荷物が飛び出しにくくなっています。

      麻紐のアフガン編みトートバッグ・市松

      こちらもクラパカさんにて販売中。



      そして、QuatrofoiLさんが運営している楽天のショップ、Happa.-original handmade-さんでも同じくアフガン編みの麻紐バッグが販売されています。



      麻リネンのトートバッグ*handmade*tote*ダンガリードット

      こちらは楽天市場にて販売中。
      B5サイズで、アフガン編みのかのこ編みという編み方で編んでいます。
      内布はタンガリーのドット。

      どれも1点物です。
      同じ模様はひとつとしてありません。

      麻紐のバッグって最初はごわごわして感じられますが、使えば使うほどツヤが出てきて、なめらかで美しくなっていきます。
      持ち手も本革ですから、こちらも使えば使うほど馴染んで味が出てきます。
      ひと夏だけの使い捨てじゃなく、何年も大切に大切に使って頂けたら嬉しいな。

      コサージュをつけたり、リボンを縫い付けたり、レース編みモチーフをつけたり、いろいろアレンジも楽しめますしね♪

      この夏、イチオシのアイテムです。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――



      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 22:08
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック