profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ハロウィンの蜘蛛+蝙蝠のモチーフ、おまけに蝶々のワンポイント。

    0

      ハロウィンですね。
      誕生日がハロウィン・イヴということもあり、私的にハロウィンはお祭りであります。
      元ゴスっこだったしねぇ。

      というわけで!
      以前アトリエにはアップしていたものの、そのまんまだったクモとコウモリのモチーフの編み図を清書しました。





      画像では普通に並太で編んでいるので手のひらくらいのサイズになってますが、レース糸で編んだらなかなかかわいくなります。
      蜘蛛の巣もつけるとこんな感じ。



      そして蝶々のモチーフも。





      こちらはワンポイントです。
      レース編みでやるとほんのちょこっとの糸で作れます。

      ちなみに40番で編むとヘアピンになります。



      じゃん。

      糸の太さで全然表情が変わるのが編み物の面白いところ。

      という感じで!
      最近気が落ちているのでやりたいことからやっていく手法を取っています。
      段々後回しになっていく仕事も…お待たせして申し訳ございません。
      もっと気力が充実して、じゃんじゃんやる気になるのを待ちます。
      波だからそういうときがまた来るはず。

      よーし、また何か編み図が出来たらアップしますねー。

      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――



      0
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

        • 2016.05.11 Wednesday
        • -
        • 16:40
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        初めまして!
        蜘蛛の巣の編み図も知りたいです!
        • まゆ
        • 2011/11/18 6:40 PM
        まゆさま>
        はじめまして。
        コメントありがとうございます。

        蜘蛛の巣の編み図はまだ起こしていませんが、今月末締め切りのアトリエでのバッグコンテストに蜘蛛の巣のモチーフを使用する予定でして、そちらは編み図の公開が原則となっているんですね。

        つまりなにが言いたいかと言いますと(笑)、今月末までには似たような蜘蛛の巣のモチーフの編み図をアトリエで公開します、というお話です。

        厳密に言うとドイリーではないのですが、ちょこっと応用して頂ければ編めると思いますので、公開まで今しばらくお待ちくださいませ。

        またこちらのブログで情報を公開しますので、チェックなさってくださいね(*^_^*)
        よろしくお願いいたします。
        • 2011/11/22 5:25 PM
        初めまして、偶然こちらのブログを見つけ、
        色々と拝見させていただいてます。
        まだ、編み物初心者でちょっとしたものしか
        出来ないのですが、蜘蛛のモチーフが
        可愛いので編んでみたいのですが、
        編み方がよく分からなくて困ってます。
        よければ、編み方を教えてほしいです。
        • yuri
        • 2011/11/23 7:08 PM
        yuriさま>
        はじめまして。
        返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

        編み方というのは編み図を読む順番のことかな?
        簡単に文字で解説いたしますと、

        輪にしてこま編みを6目編み入れる。
        2段目のこま編み2目編み入れ6回の合間に、頭の土台になるピコット、足3本、お尻(→の方向に往復して編みます)、さらに足3本を編み、頭の土台になるピコットの上にこま編み2回、ピコット2回、さらにこま編み2回を編んで引き抜き編みをします。

        頭とお尻のところがちょっと難しいですかね。

        不親切な編み図で申し訳ございません。
        試して頂いて、またご不明な点がございましたらお気軽にお尋ねくださいませ。

        よろしくお願いいたします!
        • 2011/11/29 2:08 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック