profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    真夏のサーカス、無事に閉幕を迎えました。

    0
      こんばんは。
      茨城県水戸市でアートリアルなあみぐるみを編んでおります、ニット作家のfrat小林廉です。

      小林展vol.2「真夏のサーカス」! 8月20日をもちまして、約3週間の会期を終えました。
      たくさんのご来店、応援、お心遣い、たくさんたくさんありがとうございました!



      たくさんの方においでいただき、アンケートにもご協力いただき、うれしい気持ちいっぱいでございます。
      とても楽しく、実り多き展示会でございました。

      さーて!
      ではでは、今回の真夏のサーカスの舞台風景をご紹介いたします!



      天井には垂れ幕と三角フラッグ。
      こちらの三角フラッグたちは、それぞれの作家たちがみんなで大きさを合わせ、それぞれの素材でつくりあげた特製のものです。



      正面からのディスプレイ。 これは初日の設営時のものです。
      このあと、どんどん作品やディスプレイが変化していきます。
      Pas à Pasさんのゾウとクマの本革ポーチがいい感じですね〜。



      こちらは裏面からのディスプレイ。
      dondonさんの陶器は、どれもかわいくて大人気!
      焼き上がりたての新作も、会期中に追加されていきました。



      こちらはアクセサリー系のディスプレイ。
      ねこのしっぽさんのアクセサリーはパステルカラーできらきらふんわりしていて、女性に大人気でした。



      そのころ、サーカス団のオオカミ団長は…
      差し入れでいただいたおせんべいをかじっておりました(笑)

      今回の展示会のために編みあげたfratの新作たちは、また別の記事で!

      frat作品・ふらっとかぎ針あみカフェへのお問い合わせは、こちらのメールフォームまでお願いいたします。

      ではでは、また!
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


      黄門祭りde新作ワークショップ!

      0
        こんにちは。
        茨城県水戸市でかぎ針あみ教室・あみぐるみ教室の講師をしております、ニット作家のfrat小林廉と申します。

        さて、水戸三の丸のK's Lively forestで開催中の「小林展〜真夏のサーカス」も大好評の今!
        本日8月7日(金)〜9日(日)まで、水戸の街は黄門祭りでにぎわっております。
        一年に一度のお祭りだー!

        そんなお祭り騒ぎのなか、水戸駅北口のメインストリートから一本裏道にはいったところ、水戸芸術館横のcafe202にて、ワークショップ祭りが開催されます!

        <WORK SHOP CAFE>
        2015年8月9日(日)
        at cafe202




        お祭りに沸く水戸の街の、アーティスティックでお洒落なカフェ、cafe202。
        生クリームたっぷりの各種ラテや、甘酸っぱく透き通った赤いざくろ茶、しゅわしゅわに爽やかな柑橘系の香りがたまらないゆずれもんソーダ、ブラックコーヒーと練乳が層を成すベトナムコーヒーなど、ほかでは味わえないようなドリンクメニューも充実!
        アンティークな家具と音楽のあふれるその場所で、ご一緒にあたらしいことを体験してみませんか?
        3人の講師陣による、計5種類のワークショップをご用意しております。
        どの体験も、その日だけお祭り価格の1000円均一
        (+お飲物(500円〜)のワンオーダーをお願いいたします)
        ぜひ遊びにいらしてくださいね。

        ≪Isa's uke room≫ 講師:Isa(ギター&ウクレレプレイヤー)

        ・ウクレレワークショップ!  
        一曲をその場で覚え、演奏することが出来ます。レンタルウクレレ無料。
        かろやかなウクレレの音色を、ご自身の手で奏でられるチャンスです♪
        (所要時間:30分)
        12:00〜 13:30〜 14:00〜 15:00〜
        ISA先生から 受講された方にCafe202の150円引きサービスチケットをプレゼント❤

        ≪Pas à Pas≫ 講師:Pas à Pas 小林あつみ(レザーアーティスト)

        ・レザーブレスレットづくり
        切り込みを入れた本革を三つ編みにしてつくる、シンプルかつオシャレなブレスレット。  
        かんたんなのにちょっぴり目からウロコの、小技のきいた方法で編んでいきます。  
        (所要時間:30分〜1時間程度)
        12:00〜 13:30〜 15:00〜

        ・トライアングルコンケースづくり  
        一枚の本革からできる、三角形の手のひらサイズのコインケース。  
        ご用意したなかから、お好みの色や風合いのものをお選びいただけます。  
        さまざまな刻印も打ち放題!世界にひとつだけの作品になります。  
        (所要時間:30分〜1時間程度)
        12:00〜 13:30〜 15:00〜

        ≪ふらっとかぎ針あみカフェ≫ 講師:frat 小林廉(ニットアーティスト)

        ・かぎ針編みでつくるカラフルアンクレット  
        浴衣やサンダルの足首にぴったりの、カラフルでかわいいアンクレットを編んでいきます。  
        お好きな色の糸を2本or3本+お好きな金属チャームをセレクト! お子様から大人の方まで、かんたんにできますよ♪ 
        お祭りの特別なオシャレに、ぜひ!  
        (所要時間:30分〜1時間)
        12:00〜 13:30〜 15:00〜

        ・かぎ針編みでつくるニットリングペンダント new!!

        Tシャツやタンクトップ、カットソーのうえに付けたい、まるいリングのおおきめペンダント。
        お好きな色の糸を選んで、こま編みを40目!  
        真ん中の金属チャームも、お好みのものをお選びいただけます。  
        (所要時間:30分〜1時間)
        12:00〜 13:30〜 15:00〜 以上!

        どのワークショップも、ALL1000円です。
        つめたいカフェドリンクを片手に、ワークショップのハシゴも可!

        ご予約は、こちらのメールフォームまでお願いいたします♪

        ちなみにcafe202の地図はコチラ。
        cafe202(茨城県水戸市五軒町1-6-1)



        当日は、ご近所の雑貨店・lollipop cowboyさんでもなにかやっているみたいですよ〜。
        さーて、今夜はこのあと花火大会があるのです。
        水戸の千波湖の花火大会!

        夏を満喫いたしましょう。

        ではでは、また!
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


        小林展vol.2「真夏のサーカス」開催中です♪

        0
          毎日暑いですね!

          こんばんは。
          茨城県水戸市でニット作家をしております、frat小林廉(ふらっと・こばやしれん)と申します。
          かぎ針あみ教室・あみぐるみ教室の講師もしております。

          さて! “コバヤシ”姓の作家たちが集まった小林展。
          ブログ更新が遅くなってしまいましたが、昨日から開催しております!

          水戸三の丸のK's Lively forest。
          店内を「真夏のサーカス」仕様に装飾しております。
          エアコンも効いて、涼やか〜(笑)


          ハイ。 フライヤー画像をちょっと拡大してみてくださいね〜?

          陶器のdondon(小林沙友里)さんの笠間焼きは、ターコイズ色の釉薬がうつくしく、普段使いにぴったりの遊び心のあるかわいらしさ。
          わたしもどんちゃんの器をいろいろ愛用しておりますが、どれも使いやすく、ごはんやお茶をいつもの2.5倍くらいおいしく感じます(・∀・)
          みんなにラング・ド・シャと呼ばれている、素の土色のふちがこんがりきつね色に焦げたおいしそうな焼き肌にも注目です。

          樹脂アクセサリーのねこのしっぽ(小林ユウ)さんのプラ板&レジンのアクセサリーは、パステルカラーで夢のあるかわいさ!
          フライヤーに載っている、懐中時計のペンダントトップは、三角旗の表現方法に注目です。
          そういう方法があるのか!というびっくり。
          ユウさんの描くイラストもとてもキュートなので、イラストピアスやヘアゴムもぜひ実物をご覧いただきたいです。

          革小物のPas à Pas(小林あつみ)さんはの革小物、今回はいろんな動物に挑戦しております。
          「革でサーカスってむずかしくない!?」と頭を悩ませておりましたが、カラフルな本革を使ってのテディベアや、サーカスアニマルのポーチ、焼きゴテでイラストを焼き付けたコインケースやカードケース、ポーチ等、さまざまなアイテムがそろっています。
          特に、サーカスのゾウやクマを横向きに全身でとらえた明るいカラーのポーチは素晴らしいですよ!

          そして、今回も島根県から特別参加!

          昨年も大好評で入荷してはすぐに売り切れを繰り返した、山陰津和野の三松堂さん(オーナーさんが小林さんです)の笑小巻も、昨日限定入荷いたしました!
          が、昨日の時点ですでに半分ほど売れていったので、出会えるかどうかは運次第!かも(笑)

          昨日は初日ということで、作家全員でお客様をお出迎えいたしました。
          会期中は、毎日誰かしらが在店する予定でおります。
          (時間によっては作家不在の場合もございます。ご了承ください)

          わたくしfratの今後の在店予定は、

          8月5日(水) 14:00〜18:00
          8月7日(金) 11:00〜17:00
          8月10日(月) 11:00〜20:00
          8月12日(水) 11:00〜20:00
          8月14日(金) 11:00〜20:00
          8月19日(水) 11:00〜20:00
          8月20日(木) 11:00〜20:00

          です。
          ※予告なしに変更になる可能性がございます。ご了承ください。
          ※その他の時間も、予定が空き次第ちらっと顔を出すこともございます。

          KOBAYASHI展 vol.2
          「真夏のサーカス」

          2015年8月1日(土)〜8月20日(木)
          K's Lively forest
          水戸市三の丸2-1-18 1F

          OPEN 11:00-20:00(木曜定休)
          TEL&FAX 029-353-8494

          参加作家:
          dondon(小林沙友里)/陶器
          ねこのしっぽ(小林ユウ)/樹脂アクセサリー
          Pas à Pas(小林あつみ)/革小物
          frat(小林廉)/あみぐるみ小物
          特別参加: 山陰の小京都・津和野の三松堂/和菓子

          そして、すでに作品たちに動きが出ておりますので、たぶん追加追加で納品していくと思います。
          何回でも遊びにいらしてくださいね♪

          frat作品に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームまでお願いいたします。

          ではでは、また。
          ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


          コバヤシたちが再び集結!真夏のサーカスが開演予定です。

          0
            こんばんは。
            茨城県水戸市でアートリアルなニット作品を編み続ける、ニット作家のfrat小林廉でございます。
            あみぐるみ教室やかぎ針編み教室の講師もしております。

            最近はだいぶ気温があがってきて、アイスが美味しい日々のスタートですね。
            チョコミントが特に好きです。
            出来ればラクトアイスとかアイスミルクじゃなくて、アイスクリームを食べたい。
            ラベル面をこっそりチェックは欠かせませーん。乳脂肪!

            さーて! 昨年の夏に水戸・三の丸のK's Lively forestにて開催され、大盛況のうちに幕を閉じた「小林展」が、この8月に帰って参ります!



            KOBAYASHI展 vol.2
            「真夏のサーカス」

            2015年8月1日(土)〜8月20日(木)
            K's Lively forest
            水戸市三の丸2-1-18 1F
            OPEN 11:00-20:00(木曜定休)
            TEL&FAX 029-353-8494


            参加作家:
            dondon(小林沙友里)/陶器
            ねこのしっぽ(小林ユウ)/樹脂アクセサリー
            Pas à Pas(小林あつみ)/革小物
            frat(小林廉)/あみぐるみ小物

            特別参加:
            山陰の小京都・津和野の三松堂/和菓子

            という感じで!
            昨年の小林展に新しいコバヤシ、ねこのしっぽのコバヤシユウさんが加わり、4人+αでの開催でございます。
            合体スライムが8匹集まったらキングスライムになるように、 コバヤシたちも1年にひとりずつ増えていくとしたら、3年後?4年後?にはキングコバヤシになりますね(笑)
            いや、そこはあえてのオオバヤシを推したい。
            あるいはオオモリ。

            というわけで、特筆すべきトピックを3つ!

            その1:
            昨年の小林展にて、大人気すぎて入荷するたびすぐに完売になってしまった伝説の和菓子、「笑小巻(えみこまき)が、今年も限定入荷いたします!

            小京都・津和野(つまり島根県津和野町。歴史のある素敵な町だそうです)の三松堂さんは、オーナーが小林さんというご縁。
            しっとり美味しい笑小巻、味わえるのが楽しみですね〜。

            その2:
            K's Lively forestファンなら気づいているかもしれません。
            いつもは木曜定休のこちらのお店ですが、最終日の8月20日(木)に限って、ご厚意でお店を開けてもらえることになりました!
            ありがとうございますくま店長!
            作家たちの在店日は、おいおいお知らせいたします。
            ※会期中、その他の木曜日は定休日になります。ご注意くださいませ。

            その3:
            今回のフライヤーデザインは、dondonさんが担当してくださいました。
            かわいいでしょ?
            印刷も完了しておりますので、水戸市内外のいろんなところに順次配布お願いに参りたい所存です。
            開催が8月1日〜とまだ2ヵ月近くございますが、是非このフライヤーポストカードをゲットして、手帳に予定を書き込んでおいてくださいませ〜。

            いろんな新作のための試作を繰り返しております。
            かわいいものいっぱいの小林展、是非遊びにいらしてくださいね!
            また状況をご報告いたします。

            frat作品に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームまでお願いいたします。

            ではでは、また!
            ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


            『また きょうも みつけた』原画展、27日(月)まで開催中です♪

            0
              こんばんは。
              茨城県水戸市で活動しております、ニット作家のfrat小林廉です。
              あみぐるみ教室・かぎ針編み教室の講師もしております。

              さて!
              ブログにするのが今になってしまいましたが、以前より告知しておりましたパステル画家の辻友紀子さんの原画展が、現在開催中でございます。



              5歳のときに難病・進行性筋ジストロフィーと診断され、闘病しながら絵を描き続ける友紀さんの半生を描いた絵本『また きょうも みつけた』の原画たちを、実際に間近で見ることが出来る数少ないチャンスです。

              ハードパステルで丁寧に丁寧に描かれた絵はあざやかで、やさしくて、光にあふれています。
              友紀さんの絵に何度も登場するうさこの目は、とても静かで深く、力強い。
              生きてるなぁって感じ。

              一緒に展示されたキャプションと共に、じっくりとご覧ください。

              友紀さんは、とっても素敵な女性なんですよ!
              尊敬してやまない、カッコイイお姉さんです。

              今回わたくしfratは、友紀さんの分身であるうさこちゃんぬいぐるみの、春色ワンピース&ストール、シロツメクサの花冠の製作を担当いたしました。
              ギャラリースペース正面のウェルカムコーナーにて、看板娘としてみなさまのご来訪をお待ちしております。
              ウェルカムコーナーは、友紀さんのおもてなしの心に賛同した作家たちが(クローバー畑(あみぐるみ作家のninoさん作)や、桜のカーテン(和あらかるとの岩田さん作)等)力を合わせたスペースでございます。

              特に注目なのは、この原画展のために描き下ろされたウェルカムイラストと、友紀さんが実際に絵を描くときに使っているリアルな絵描き道具たち!
              わたしが一番グッと来たのは、友紀さんが描くときに必ず右手にはめる指なし手袋とキルトのサポーターです。
              使い込まれてクタクタのそれらが、生々しくて心を掴まれます。

              茨城新聞社発信の、会場の動画も公開されているようです。


              そして!
              明日は応援ライブもございます!

              会期は27日(月)17:00まで。
              (明日は10:00〜19:30まで開場しています)
              入場無料。

              ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

              辻 友紀子 〜パステルの絵本〜『また きょうも みつけた』原画展

              会 期:<strong>平成27年4月23日(木)〜27日(月) 5日間</strong>
              開場時間:<strong>午前10時〜午後7時30分 ※最終日は午後5時閉場</strong>
              会 場:京成百貨店 9階イベントホール
              主 催:辻 友紀子 〜パステルの絵本〜『また きょうも みつけた』原画展実行委員会
              共 催:株式会社ポプラ社
              後 援:茨城県、茨城県教育委員会、水戸市、水戸市教育委員会、茨城新聞、IBS茨城放送、(社)日本筋ジストロフィー協会茨城支部
              内 容:絵本『また きょうも みつけた』21点の原画展示
              イベント:応援ライブ 4月26日(日)午後1時〜4時 京成百貨店1階正面口にて
              出演:YESBAND/朝霧裕&奥野裕介/磯山純 ※出演順
              アクセス:京成百貨店公式サイトをご覧ください
              →http://www.mitokeisei.co.jp/access/

              応援LIVE!! 4月26日(日)
              京成百貨店1階正面口にて 午後1時〜4時

              出演:YESBAND/朝霧裕&奥野裕介/磯山純
              ※出演順

              <YESBAND>
              メンバーは、全員が中小企業の経営者というところが特徴です。普段は仕事を通じ社会にお役立ちをしております。 音楽を通じて社会を元気にするということは経営活動と同じであると捉え、楽しく明るく前向き、そして真剣に真摯に取り組んでいます。
              CDのジャケットのほんとが、水戸在住のパステル画家、辻友紀子さんの作品です。個展でお会いした時、筋ジストロフィーという重い病に侵されながらも、前向きに頑張っている姿に感動し、少しでも応援したいと思っております。CDの売上の一部はチャリティとして彼女の画家活動を支えています。
              老若男女、健常者、ハンディキャッパー、人種・宗教・職業などを問わず全ての人を励ますバンドです。
              *公式サイト:http://ameblo.jp/yesband/

              <朝霧裕&奥野裕介>
              ○朝霧裕
              1979年埼玉県生まれ.愛称は「ダッコ」.筋肉の難病ウェルドニッヒ・ホフマン症のため,車いすの生活.24時間の介助サポートを得て,さいたま市にひとり暮らし。シンガーソングライターとして、コンサートやライブ活動、学校講演を行うかたわら、エッセーを執筆。「障害の有無、世代を問わず、誰もが輝ける社会」を夢として、書き、語り、歌う。
              著書 「バリアフリーのその先へ!−車いすの3.11−」(岩波書店) 、「車いすの歌姫ー一度の命を抱きしめてー」(KKベストセラーズ) 、「いつかの未来は夏の中」(七賢出版) 、「命いっぱいに、恋 -車いすのラブソング-」(水曜社) 、共著 写真詩集「LIVE!!−生きるほうへ」(ダッコプロジェクト 写真:三好祐司)、「身体をめぐるレッスン シリーズ第4編 交錯する身体」(岩波書店)他
              CD『ファイン』『空の音−そらのねー』他
              第8回塙保己一賞奨励賞(2014年)
              第21回 日本青年会議所主催 青年版国民栄誉賞「人間力大賞・NHK賞」受賞(2007年)
              *公式サイト:http://www.dacco.info
              ○奥野裕介
              日本のアコースティックギターの達人、吉川忠英との出会いからギターにのめり込み、学生時代から多くの歌い手と演奏。レコーディング作品にも参加。並行して、自作曲での弾き語りやバンド活動も行う。2011年には、Mint Julepというアコースティックユニットで全国デビューも。
              近年では2012年 日本図書館協会選定図書 絵本「かっぱのすりばち」のアニメ (株式会社エクラアニマル)、2013年 日本昔話の製作陣によるDVD「語り芝居 みんなの民話」(文部省選定 オールイン エンタテイメント)と、映像作品のサウンドトラックにも参加。
              吉川忠英「Relax & Slow 〜Natural Style」地域限定シリーズ「棚田姫」「くもりのち晴れ」、松本佳奈「昼下がり、旅日和」朝霧裕「空の音」「ファイン」等ではレコーディングやミックス、マスタリングも担当。
              *公式サイト:http://yusukeokuno.blog17.fc2.com/

              <磯山純>
              ・茨城県水戸市出身 シンガーソングライター
              ・茨城高校/早稲田大学卒業
              ・みとの魅力宣伝部長(2014年6月4日就任) 
              ・IBS茨城放送レギュラー番組『磯山純のLove yourself.』毎週火曜日21:00〜21:40(2014年9月30日〜) 
              ・2014年12月3日 New Album『Love yoursel 〜for next stage〜』オリコン インディーズチャート18位獲得 
              ・J2水戸ホーリーホック応援歌担当『Ole ホーリーホック〜葵の魂見せてやれ〜』
              ・出身地水戸にある『千波湖で1万人規模の野外イベント開催』を目標に活動中。
              ・2012年から本格的に活動を始め、東北、関東、中部、関西、四国などでワンマンライブを開催、イベントに出演している。
              ・2015年3月29日 県民文化センター(1500人)ワンマンライブ『いつか湖のほとりで』〜Love yourself for next stage 〜
              *公式サイト:http://isojun.info/

              frat作品に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームまでお願いいたします。

              友紀さん、実行委員会のみなさま、たくさんのみなさま、ありがとうございました!
              ではでは、また!
              ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


              4月のワクワクを理路整然とまとめようの巻。

              0
                いろんな予定が立て込んでおります!(笑)

                さーてこんばんは!
                茨城県水戸市であみぐるみ教室・かぎ針編み教室の講師をしております、ニット作家のfrat小林廉です。

                春、四月。
                新しいことを始めたくなりますねぇ。
                わたしは最近、毎朝一番に白湯を飲むことを始めました。
                なんかよくわかんないけど、とりあえず身体にイイ気はしている。

                というわけで!
                四月の予定をまとめます!
                興味がむくむくと湧いて参りましたら、是非是非足をお運びくーださい!


                4月4日(土)・1dayワークショップ>



                「春色のニットリング ピアス&イヤリングづくり」
                水戸三の丸庁舎(旧県庁)2階、NHK文化センター水戸教室にて。
                “大好き いばらき ふれあいまつり”の中でのワークショップです。
                →詳しい内容や地図等は、こちらのブログをごらんください。



                4月5日(日)・イベント>

                iPhoneImage.png

                「スタンドのプチマルシェ&ライブ」
                茨城県常陸大宮市、国道118号沿いのガソリンスタンドである小野瀬燃料でのハンドメイド&ライブのイベント。
                →詳しい内容や地図等は、こちらのブログをごらんください。



                〜4月10日(金)申し込み締切・編み物教室>



                「リネン糸で編む 波飛沫のストール講座(全3回)」
                NHK文化センター水戸教室での、2015年4月期の短期講座。
                →詳しい内容や地図等は、こちらのブログをごらんください。



                4月23日(木)〜27日(月)・展示会>

                また きょうも みつけた (単行本)/ポプラ社
                 

                「辻 友紀子 〜パステルの絵本〜『また きょうも みつけた』原画展」
                水戸・京成百貨店で開催される、辻友紀子さんの原画展のお手伝いをしております。
                fratは、会場内の装飾の一部を担当しております。
                →詳しい内容や地図等は、こちらのブログをごらんください。



                4月の間はそのような感じです。
                あと、ふらっとかぎ針あみカフェは、すべて通常開催です。
                毎週火曜日 14:00〜16:00は、cafe202教室。
                毎月第1・第3火曜日 18:00〜20:00は、酒音茶房ゴーシュ教室。
                毎月第2・第4土曜日 14:00〜16:00は、ヴェッキオアルベロ教室。

                ふらっとかぎ針あみカフェで編めるオリジナルキットにつきましては、こちらのアルバムをごらんください。
                画像の真ん中をクリックして頂きますと、キット代や難易度が表示されます。


                ついでに5月の予定をざっくり書いておきますと、

                ・恒例のあおぞらクラフトいちは、今回は参加見送りでございます。
                ・5月4日〜6日のGW中、水戸三の丸のK's Lively forestにて、毎日日替わりでK'sの人気作家たちがワークショップを開催します。
                わたくしfratは最終日の6日(水・祝)担当です。詳細は追ってご報告いたします〜。
                ・夏向けのカラフルな麻紐バッグを編む、全3回くらいの短期教室を準備中です。
                6月末くらいまでに全員が完成出来るようにカリキュラムを調整中です。

                上記の予定につきましてのお問い合わせ・ふらっとかぎ針あみカフェへのお申し込みは、こちらのメールフォームからお願いいたします。

                という感じでございます!
                桜咲く四月、一緒に楽しいことしーましょ!

                ではでは、また。
                ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                まさかのガソリンスタンドでマルシェ&ライブ!?

                0
                  満タン入りまーす!

                  こんばんは。
                  茨城県水戸市を中心に活動しております、ニット作家のfrat小林廉です。
                  あみぐるみ教室・かぎ針編み教室の講師もしております。

                  さーて、来月4月5日(日)。
                  ちょうど桜の満開予想が出ているその頃!
                  茨城県の中心からちょっと北に位置する常陸大宮市、その国道118号線沿いにあるアットホームなガソリンスタンド・小野瀬燃料(ゼネラル)にて、とても楽しいイベントが行われます。

                  スタンドのプチマルシェ&ライブ」

                  小さなマルシェですが、バラエティー豊かなアーティストが集まってくれました。
                  “心が満タンに”を合言葉にお待ちしています。

                  日時:
                  2015年4月5日(日) 10:00〜15:00

                  場所:
                  茨城県常陸大宮市山方1398-1
                  ゼネラル(有)小野瀬燃料山方SS


                  参加の仲間たち

                  Sunny Side Kitchen(パン+cafe)
                  minako(ボタニックアート・押し花)
                  onao(ニット・糸紡ぎ人)
                  ひなゆな(oil・ハンドマッサージ)
                  革鈴(レザー職人)
                  kiyomi(ニット)
                  kaon(布小物)
                  kinaco☆(羊毛フェルト)
                  Bonbosucco&Savon de Hana(布雑貨&石けん)
                  花屋台Cafe(お茶屋さん)
                  frat(ニット小物・あみぐるみ)

                  あとまだ未確定?なのかな?の方たちがちらほらと。
                  こちらのリストにはなくても当日参加でいらっしゃるアーティストさんもいるかも!とのことです。

                  また、県内だけでなく都内や韓国でも活躍中のA LUA AZUL(vo.Ryong&g.Isa)の投げ銭ライブが行われます。
                  Jazz&Popな見逃せないステージは全2回!
                  11:30〜&13:30〜
                  でございます。
                  ¥500以上の投げ銭で是非!

                  小野瀬燃料のご夫婦の周りに集うアーティストたちが、スタンドを盛り上げます!

                  ということでですね。
                  わたくしfrat、前日の4月4日(土)には水戸三の丸庁舎(旧県庁)の「大好き いばらき ふれあいまつり」にてかぎ針で編む春色ニットリングのピアス&イヤリングのワークショップと作品販売をさせて頂くことになっておりますので、2日連続イベントです!
                  ワークショップの詳細はこちらのブログ記事をご覧ください。

                  現在、春っぽいアクセサリーや諸々をちょこちょこと作りためております。
                  他にもまだいろいろと増える予定でございます。

                  楽しいこといっぱいの春。
                  一緒に遊びましょー!

                  frat作品・ふらっとかぎ針あみカフェへのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします。

                  ではでは、また!
                  ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                  今週末はカフェ・メルカート!

                  0
                    こんばんはー。
                    茨城県水戸市のニット作家、frat小林廉です。
                    あみぐるみ教室・かぎ針編み教室の講師もしております。

                    さて!
                    今週末、18日(日)は、ふらっとかぎ針あみカフェでいつもお世話になっているcafe202さんのイベントでございます。



                    Cafe Mercato vol.1
                    (カフェ・メルカート)
                    2015年1月18日(日)
                    11:00〜16:00
                    cafe202(茨城県水戸市五軒町1-6-1)

                    朝採りの新鮮野菜、焼きたてケーキ、自家製柚子れもん茶、ネイルアート、人気のアホ生姜カレー、アコースティックライブ、ニットアーティストさんやクラフト作家さんの出店などなど。

                    ということで!
                    fratはちょこっとあみぐるみとかブローチとか持って行こうと思っております!

                    水戸芸術館横のおしゃれなカフェでの、わいわい楽しいメルカート!
                    そう、メルカートとは市場の意味でございますね。

                    是非遊びにいらしてくださーい!
                    個人的に、アホ生姜カレー(アホみたいにショウガが山程入っているのに、もりもりすっきり食べられるペーストに近いようなカレー&ライスです。冷えの気になる今の時期には本当に最高よ〜!)がイチオシです。

                    さて、話は変わって。
                    明日はNHK文化センター水戸教室での春色のおでかけベレー帽講座の第1回目です。
                    男性も2名お申し込みとのこと!
                    illustratorと自作の編み図記号フォント、amiami_kagibariで描いた編み図も用意したし、キットも組みました。
                    今年も楽しみいっぱいです(9・∀・)9

                    ではでは、また!

                    frat作品・教室に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします!
                    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                    20日(土)は水戸芸術館で毛糸玉ブローチづくり♪

                    0
                      こんばんは。
                      茨城県水戸市であみぐるみ教室・かぎ針あみ教室の講師をしております、frat小林廉です。

                      今週末、20日(土)。
                      ちょっと急ではございますが、水戸芸術館の庭で行われるホワイト・ファーマーズ・マーケットに参加させて頂けることになりましたー。
                      茨城の特産品等、いろんなブースが並ぶそう。
                      今回は、革作家のPas à Pasと1ブースを分け合っての参加です。

                      というわけで、ご好評頂いている毛糸玉ブローチをご自身で作れるワークショップをやろうと思います!



                      毛糸は様々な色をご用意しておきますので、その中からお好きな色を選んで頂く感じで。
                      なお、画像とはミニ棒針の形状がちょっと変わりまして、おしりのところがキューブ型ものと、画像よりもちょっと平べったい球の2種類になります。

                      プレゼントにも良し、ご自身の冬のおしゃれのお供にしても良し。
                      お気に入りが作れますように!

                      Pas à Pasの革小物も、クリスマスプレゼントにぴったりのものばかりです。
                      (少々お時間頂きますが、ラッピングも承るそうです)
                      fratのあみぐるみや小物も持っていきます。

                      11:00〜19:00までという長丁場なイベントですので、昼間のあたたかい時間にも、シンボルタワーがライトアップされる夜でも、お好きなお時間にいらして頂けたらと思います!
                      野外イベントですので、是非あたたかい格好でいらしてくださいね〜。

                      「ホワイト・ファーマーズ・マーケット」
                      2014年12月20日(土)
                      11:00〜19:00(小雨決行)
                      水戸芸術館(茨城県水戸市五軒町1-6-8)

                      <毛糸玉ブローチづくり>
                      参加費 1200円(税込・材料費込・パッケージ込)
                      受付時間 11:00〜17:30まで随時受付

                      今のところ完全に雨の予報なのですが、たぶんですが曇天にはなっても雨は降りません!
                      大丈夫!(笑)

                      是非あたたかくして遊びにいらしてくださいね。
                      お待ちしておりまーす。

                      frat作品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします。
                      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                      くるみボタンブローチたちが表参道に旅立ちました!

                      0
                        こんばんは。
                        茨城県水戸市であみぐるみ教室・かぎ針編み教室の講師をしております、ニット作家のfrat小林廉でございます。

                        今週はトレマーガ展のために、みっちりニット作家week!でした♪
                        夜な夜な20番レース糸を編み、プラスティックの包みボタンをくるんで、裏地とブローチピンを縫い付け…

                        最近はバタバタしておりましたが、やっぱり試行錯誤しながら編んでる時間って最高に楽しいな〜と実感したりして。

                        この冬のイチオシ、毛糸玉ブローチ。
                        おしゃれの差し色にぴったりな、いろんな色がございます。


                        新作その1、干支ヒツジさん。
                        もふもふ!


                        新作その2、ハチワレにゃんこ。
                        ヒゲには魔法がかかっているので、抜けることはまずありません(笑)


                        他にもくるみボタンブローチ、定番から新作までいろいろ編みましたよ〜。

                        時には展示用の什器を作ったりなんかもして。

                        これが…


                        こう!


                        スポンジのファブリックボードになっております。
                        大体A3くらいのサイズ。
                        虫ピンを指して、そこに個装したブローチたちを引っ掛けます。

                        そして、今回から一部のブローチの裏地が本革に進化いたしました。
                        より高級感のある仕上がりになっているはず!

                        トレマーガ展2014秋
                        2014年12月10日(水)〜12月15日(月)
                        12時〜18時(最終日は15時まで)
                        表参道アート・イン・ギャラリー
                        東京都渋谷区神宮前4-25-3


                        ぜひお運びください。
                        わたしは11日にふらっと様子を見に行くつもりでいます。

                        さーて、明日はふらっとかぎ針あみカフェat cafe202です。
                        先週から20代の編み物男子がご参加くださることになり、ただいま彼女さんにプレゼントするためのマフラーをどんなのにしようかと思案中でございます。
                        見学も大歓迎!
                        明日14:00〜16:00に、水戸芸術館横のおしゃれな音楽カフェ・cafe202にて開催しております。
                        どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

                        ではでは、また!

                        frat作品・ふらっとかぎ針あみカフェについてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします。
                        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                        | 1/7PAGES | >>