profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    茨城新聞社・i Chatの表紙にfratが!?

    0
      こんばんは。
      茨城県水戸市であみぐるみ教室・かぎ針編み教室の講師をしております、ニット作家のfrat小林廉でございます。

      えー、お知らせしたい情報がいくつか溜まってきております(笑)
      ひとつずつ、お知らせしますね。

      さて!
      月刊みとの別冊、i Chat(あいちゃっと)という地域の情報誌があるのですが、先日そちらの取材を受ける機会がありました。

      そした、ら…!?



      なんとわたくし、小林廉。
      表紙にどどーんと使って頂いております!
      ワー!

      なんということでしょう…!(笑)

      ちなみに中身はこんな感じ。



      茨城県の若手クラフト作家に会いにいく、ということで、lollipopcowboyのタイラさんとか、石岡のJ'skensystemさんとかもインタビューを受けているようです。
      あと、毎度お世話になっているあおぞらクラフトいちの主催、K5 art design officeの甲高さんも!(K5〜の運営しているセレクトショップ、PUNTOも載ってます)

      茨城新聞を購読している方に配られる冊子がiChatなのですが(集金のときに販売員の方から渡される読み物冊子ですね)、2月号ということで、もう配布開始されているようです。
      と、友人から「よみましたれんさん表紙だったので!思わず興奮して奇声をあげてました…」という感じで情報を頂きました。

      ありがたい〜!

      気を引き締めて、これからも毛糸と編み針が生み出す魔法を操り続けたいと思います。

      楽しいですよ、編み物(・∀・)♪
      皆さんももっとこの面白さを体験しましょー!

      そんなこんなで、更新ひとつめでした。

      frat作品に関するお問い合わせは、こちらのメールフォームにお願いいたします。

      さーて、水戸に帰り着きました。
      (今日は東京でワークショップだったのです)
      次の更新は、また夜に。
      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


      今編みたいニット秋冬2012-2013に掲載されましたー!

      0
        今年3月にみなさまに投票して頂いた、ブティック社のオリジナルニットコンテストに出した作品、牡丹のがまぐちバッグですが。


        これね〜。
        とうとう掲載本が発売されました!
        わーいありがとうございます!


         


        ちっちゃくですが、オリジナルニット作品カタログ、というところに写真が掲載されています。

        本の内容的にはざっくり編む棒針のウェア物が多く、なわ編みあり、北欧風の編み込みニットあり、今季の感じ満載です。
        ミトンや靴下なんかのニット小物もしっかり押さえられていて、編んでみたいのがいっぱい載っています。
        ニットワンピとかさー、かわいいよね〜。
        編んでみたい!着たい!

        そんな感じで、ぜひお手に取ってご覧になってくださいませ。
        また次のコンテストに向けて、今絶賛どうしようか迷っているところです(笑)
        なに編んだらいいかな!
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


        アトリエ賞に落ち着きましたー!

        0
          昨年の最後に行われたニットマルシェ×アトリエのマイバッグコンテスト。
          そこにこの蜘蛛の巣と蝶々のバッグを応募しました。

          結果、アトリエ賞ゲットです!
          ありがとうございます^^

          マイバッグコンテスト結果発表

          こちら、編み図がフリー公開となっております。
          ちょっと毒のある、そんなファッションがお好みの方は是非編んでみてください。




          もーね、他の方々の作品の力作揃い!
          特にchi-sa-koさんはこういったコンテストでご一緒させて頂くことが多いのですが、その作品たちにはいつもハッとさせられます。
          いつも素敵なんだよなぁ。

          私もひとをハッとさせられるような作品、編みたいな。

          もっと精進します!
          これからも応援よろしくお願いいたしますね〜♪
          ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


          あむゆーずさんで賞を頂きました♪

          0

            日本で今一番勢いのある毛糸メーカー、ハマナカさんの手作り支援サイト、あむゆーず。
            そちらで先日、靴下のデザイン画コンテストが行われ、そこでくまの靴下のデザイン画が1位をゲットしたのはお伝えしましたが…

            結果、しっぽまで芸が細かいで賞を頂きました!
            詳細はこちら。

            あむゆーず・ぶろぐ

            というわけで、結果同率1位みたいな話なのかな?そう?そう受け取っていいの?(笑)
            くまの靴下、12月中旬頃からあむゆーずさんで編み図がフリー公開されます。
            是非編んでみてください。
            ルームソックスに最適です。脱げないし(笑)
            編み図が無事公開されたらまた記事を書いちゃうかもー、嬉しいからー。

            今年は本当に撒いた種が実っていく年だなぁ。
            ほぼ全部、結果が出ています。
            すごい!
            ありがたいことです。
            これからもがんばってくぞー。

            ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


            ニットマルシェの作家オーディションで佳作を頂きました!

            0

              日本ヴォーグ社のニットマルシェで作家オーディションを開催されているのを知って、いざ作ろうと思い立ったのが今年の春。
              テーマは「ハンドウォーマー」。
              いつもお世話になっているk's lively forestのくま店長に「どんなのがいいすかね〜」とご相談し、アイディアをねりねりし。

              ・手のひらに肉球。
              ・手の甲にポケット。
              ・ポケットにファスナーがついてたらいいよね。
              ・suicaを入れて手の甲でタッチ&ゴーとか。
              ・やだそれおしゃれ(笑)

              という感じで(笑)、結果完成したのがこれ。



              猫の手ウォーマー。
              これで作家オーディションの佳作を頂きました。
              わー!ありがとうございます!
              ニットmarche2011年秋/冬、vol.12の号の、P88に写真が掲載されています。


              ニットmarche vol.12

              入選した方々の作品はどれもかわいく、おもしろく…うーん、次もがんばろう。
              次はニットマルシェ×アトリエで作品募集がされるらしく、テーマは「バッグ」!
              これも作って応募してみたいと思います。

              精力的に行くぜ!

              ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


              今編みたいニット秋冬(ブティック社)に薔薇のベレー帽が掲載されました!

              0
                だいぶ以前、人気投票にご参加頂けたら、という記事を書きましたが、みなさまのご協力があって無事二次審査も通過し、編み図テキストが本に掲載されました!
                ありがとうございます!
                わーぱちぱち!


                今編みたいニット秋冬

                リンクからamazonに飛べます。
                もう発売してます。

                編み図が掲載されたのはこちら。
                薔薇のベレー帽。

                画像は解説のところだけですが、こんな感じ。
                編集の方が本当に的確に云いたいことを酌んでくださって、とてもわかりやすい編み図、作り方を掲載してくださいました。
                ありがとうございます!

                嬉しいなぁ。
                ひとつの目標、達成であります。
                次は自分名義の本とか出してみたいなー、とか…大きく出てみます(笑)

                あと一次審査通貨のカエルの王様の携帯ケースも、ちょこっと写真が載ってました。

                わーい。

                このご本、ざっと読んだのですが、シンプルだけどかわいい、今着たい感じのウェアものがたくさん載ってて、次は大物にも挑戦してみたいなぁという気持ちが高まってきました。

                やっぱ編み物するならいつかはセーターとか編んでみたいよね!

                でも勇気が要るな。
                大物は失敗したときのダメージがでかいから(金銭的に)。

                やる気が出てきました。
                さーて編むぞーい。
                ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                あむゆーず・くつしたのデザイン画コンテストで1位をゲットしました!

                0

                  あむゆーずさんのくつしたのデザイン画コンテストにこっそり応募していたのですが、なんと1位を頂いちゃいました。
                  わーどんどんぱふぱふ。
                  ありがとうございます!

                  詳しいブログはこちら。

                  あむゆーず

                  はい。というわけで。
                  実物の写真とかじゃなくてデザイン画ということで…わたくし、実は絵が苦手です(笑)
                  人物がとかデッサンとかなら好きなんだけど、好きと上手は違う!ということもある。
                  なのでデザイン画はいっつものっぺらぼうのぐにゃぐにゃ…。
                  しかし、そんな力量でもがんばって描きました、ソフトパステルを使って。

                  あむゆーずさんには以前もブログ大賞としてスニーカー型靴下で賞を頂いていたのですが、今回もお世話になりますです。

                  しかーし!
                  デザイン画では1位を頂いたものの、実際に副賞といいますか、ご褒美のあむゆーずさんでの編み図テキスト掲載になるためには、実物を編んで送ってまた審査して頂き、更に1位をゲットする必要があるようです。

                  …たぶんそういうことだよね?(笑)

                  とりあえず大好きなエクシードウールを使えることになるので…何処で買おうかな(笑)
                  よし、ちょっと編む気が出てきた。
                  楽しくやりまーす。

                  ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                  本への掲載が決まりました!

                  0
                    先日、こちらでも投票をお願いした、ブティック社さんでのニット作品の人気投票の結果、薔薇のベレー帽が本に掲載されることになりました!
                    ありがとうございます!



                    おととい充電切れで使えなくなっていた携帯に残っていた東京からの電話履歴にコールバックし、「はい、ブティック社です」と出てくださった時点でもう決まったな、とは感じていたのですが(笑)、確証がなく、今日あちらからお電話がかかってきて掲載が決まりましたとおっしゃって頂き、もー、ものすごく嬉しかったです。

                    投票してくださったみなさま、ありがとうございました。

                    このニット本は今年の秋に刊行されるそうです。
                    発売されたらまたブログに書きますね〜!
                    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                    あむゆーず・ぶろぐ投稿大賞でグランプリを頂きました!

                    0

                      今月の頭にひっそりと応募してたあむゆーず・ぶろぐさんの作品投稿大賞で、なんとオリジナル部門のニットグランプリを頂きました!

                      きゃー!ありがとうございます!!

                      そんなあむゆーず・ぶろぐさんはこちら
                      あえて自分の作品が紹介されているページをリンクしておきます(笑)

                      満場一致で選んで頂けたという言葉を読んで、おおお恐れ多い!ありがとうございます!という気持ちでございます。
                      ありがたいことでございます…。

                      励みになります!
                      ありがとうございます!

                      今年はあちこちに応募してみようと思って、ひっそりと応募しています。
                      あ、あみぐるみデザイナーズコレクションは一次審査で落選しました(笑)
                      残念だ…。

                      来年もあるのかな。
                      あみコレ本に載ることも夢のうちのひとつなので、次こそはもっともっといい作品を投稿して、と思っています!

                      いろいろ楽しみです♪

                      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                      ハマナカ×ブティック社のニット本企画、一次選考を通過いたしました!

                      0
                        実は1月末に、ハマナカ×ブティック社のニット本企画に作品をふたつ程応募してました。
                        一次選考を2作品とも通過いたしました!
                        ありがとうございます!

                        二次選考は人気投票になるそうです。

                        応募したのは、

                        カエルの王様の携帯ケースと、

                        薔薇のベレー帽。

                        是非こちらから投票をお願いします。
                        ブティック社ニット作品人気投票

                        二次選考を通過すると、本にこの作品の作り方が掲載されるのですよー。
                        いずれは本とか出してみたい!という、いっぱいある夢の中のひとつの第一歩になるかもしれないのですよー。

                        是非ご協力をお願いします(´∀`)

                        えー、あと別件ですが、東京のトレマーガさんというニットのお店で、赤ちゃん用うさぎのガラガラがキット化される予定です。
                        ありがとうございます。

                        最近いい感じです。
                        ありがたい。
                        幸せであります('◇')ゞ
                        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


                        | 1/1PAGES |