profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories


0


    ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――

    • 2016.05.11 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    棒針専用編み目記号フォント、amiami_boubariを公開しました。

    0

      えー、以前作ったかぎ針用フォント、amiami_kagibariの姉妹シリーズ、棒針用フォントのamiami_boubariを公開します。

      ○印刷物への使用
       改変(ただしご自分でご利用される場合に限ります。改変後の再配布は禁止です)
      ×再配布

      というわけで。

      ダウンロードはこちらから

      私、棒針の編み図に関してはほぼ初心者なので、至らない点もあるかもしれません。
      ご意見・ご感想等頂けたら幸いです。

      このフォント作りにはマトキャットさん(あみぐるみ作家さんです)のお世話になりました。
      本当にありがとうございました。

      かぎ針版と合わせて、こちらもお使いください。
      エクセルなどで編み図を作成するのに使いやすいと思います。



      なお、世の中にはこのような棒針作家さんにありがたいソフトがあるようですので、リンクを貼っておきます。
      このソフトがあったらフォントは要らなかったかもなー…(笑)

      手編み支援ソフト WinKnit ver.5.3B

      ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


      編み目記号フォントamiami_kagibari、改訂版を作りました。

      0
        6月の頭に公開したフォントですが、一部記号が間違っていたため、改訂版を作りました。
        不完全なものを出してしまってすみません…。

        winでの場合、フォントを更新するには、まず前回ダウンロードしたamiami_kagibariをフォントフォルダ内から削除して、それから改訂版をダウンロードしなおしてください。
        どうやらそうしないと新しいフォントが反映されないようです。

        改訂版はこちらの記事からダウンロードページに飛んでくださいませ。

        お手数をおかけいたしまして申し訳ございません。
        よろしくお願いいたします〜。
        ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


        編み図を描くためのフリーフォント、amiami_kagibariを配布開始します。

        0
          手書きで編み図、丁寧で上手な方は本当に綺麗な編み図を描かれるけれど、私にはそれはとても難しいことでした。
          PCで描けたら楽なのに、と思い、いざ描き始まったら、今度は編み図記号のフォントが欲しくなりました。

          というわけで、あみぐるみ作家ニヤさんにソフト等を教えて頂き、作りました、フォント。

          最初にご注意させて頂くと、フリーフォントとして配布いたしますが、著作権は放棄しておりません。
          著作権はfrat 小林廉にあります。

          ○印刷物への使用
           改変(ただしご自分で使用する用途に限り、です。改変後の再配布は禁止です)
          ×再配布

          です。

          ! B型のいい加減な素人がちまちま作ったものなので、ちょっと美しさに欠けます。ご了承ください。
          ! まだ試用版ですので、今後改良される可能性がございます。
          ! windowsでは試しましたが、macでは使用出来なかった、という情報が入ってきております。
             macの方は試しにダウンロードしてみてください。保証は出来かねますが…。
           ※追記:改めて試したところ、macでも問題なく使えたようです。
           是非お使いください。

          ダウンロードはこちらから

          ※2011.6.29 一部記号が間違っていたため、改訂版を出しました。
          このリンクは訂正版にリンクを貼り直してあります。

          ちなみに、改良版をDLしなおすには、【コントロールパネル】の【フォント】の中の【amiami_kagibari】というファイルを一度削除して、それから新しいものをダウンロードする必要がございます。windowsでは。
          削除せずにダウンロードを重ねても、新しいファイルに更新されるわけではないようですので、ご注意を。

          あと、フリーソフトinkscapeを使用した編み図の描き方解説もしていきます。

          その1 その2 その3

          本当はフォトショやイラレがあればそれに越したことないのですが、フリーソフトでも充分使えそうなので、その使用法です。
          合わせてご覧くださいませ。

          それでは、よろしくお願いいたします。
          ではでは!
          ――――――――――――――――――♭――――――――――――――――――


          | 1/1PAGES |